園だより

2020.03.17

卒園式

今日は卒園式。

コロナウイルス感染症対策としての時間短縮や内容変更等、保護者の皆さまにはいろいろな面でご協力をいただきまして、おかげさまで無事に終えることができました。
ありがとうございました。

今はホッとしているのと、年長さんが卒園して寂しい気持ちと、「いやいや、我々が寂しがったら子どもたちが胸を張って小学一年生になれないじゃないか!ここは寂しい顔を見せずに、元気よく、行ってらっしゃい!と言って背中を押さなければ!」と、年長さんにもらった表彰状を見ながら一人で往ったり来たり…を繰り返しています。

お別れ会のときも、卒園式でも、子どもたちに「これは終わりではなく、必ずまた会いましょうというお約束の会」と伝えてきましたが、これは自分自身に言い聞かせていたのかも知れません。

季節が春から夏、秋、冬、そしてまた春…と移り変わるように、物語の主人公がページをめくるごとに成長し、子どもだったかつての記憶をそっと宝箱にしまい大人になるように、私たちの旅もまた、ときが来たら次のステージへ向かって出発しなければならないのですね。

それなら、寂しさはそっとポケットにしまい、元気いっぱいの笑顔で子どもたちを送り出したいと思います。

がんばれ!って言いたいけれど、がんばれないときはがんばらなくてもいい。
お友だちたくさん作ってね!って言いたいけれど、たくさん作ることだけが正しいわけじゃない。
いつも楽しく笑顔でね!って言いたいけれど、泣いたり怒ったりするあなたも同じように大事。

ひとつだけ願うなら、あなたはあなたのままで、いつまでもいつまでも元気でいてねって、そのことだけです。

職員一同、幼稚園からいつも応援しています。

子どもたちのことも、保護者の皆さんのことも。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ