園だより

2022.08.29

食育~給食のおはなし②

私の話はともかく、幼稚園のことを書きます。

結論から言いますと、幼稚園での給食(食育)の目標は「完食」ではありません。

もちろん、完食すれば「おっ、たくさん食べれたね!」と子どもを褒めます。
でも、完食をしなくても「おっ、嫌いなものも少しでも食べれたんだね!」と、やはり褒めます。
あまり食べなくても「じゃぁ、次はまた一緒にチャレンジしてみようね!」と、ポジティヴな声掛けをします。

要は、何よりもまず「食べるって楽しいね!」ということを、子どもたちには伝えたいのです。
「食べる=喜び」ということを伝えたい。
これが高田幼稚園の食育です。

そのことがいつか、食べもの(いのち・関わってくださる方々)に対する「感謝」につながってくれたら嬉しいです。
嬉しいですが、幼児教育の要は「結果を求めない」「結果を出すというところに価値を置かない」「すべてが人生における大切なプロセス」ですから、「いついつまでに」とか、「大人になったらそうなっていることを願う」などとは言いません。

幼稚園のうちに、卒園するまでに(小学校へ行くまでに)完食できるように、感謝の気持ちを持てるように、とも考えません。
そもそもタイムリミットを設けるようなことではないからです。
園長の思いを押し付けたりはしません。

いつか。
子どもたちがそう思うきっかけになってくれたら、嬉しいよね、と。

「嫌いなら食べなくてもいいよ」も言いませんし、「食べたくないの?」という問いかけはしませんし(どちらかと言えば「食べてみる?」ですね)、可能であるならチャレンジしてほしいですし(そのチャレンジが喜びにつながるように)、
でも、だからと言って「完食させる=食育」ではないのです。

幼稚園は「立派な大人になる」ために通うのではなく、
子どもたちが「幸せを求めて生きる」ためのスタート地点付近です。

ですから、伝えたいのは「生きる喜び」なのです。

例え私のように好き嫌いが多くても、少しずつ少しずつ「食べる」が「喜び」につながってくれたら楽しくて幸せだろうな…と考えています。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ