園だより

2022.09.06

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
今回も比較的速やかに避難できましたが、実際の地震では皆パニックになったり慌てたりしてスムーズに避難できないことも予想されるので、これからもとにかく練習の回数を重ねていきたいと思います。

園で使う子ども用ハサミの注意書きには、「危険であることを忘れないうちは安全である」とあります。
なるほどなぁと、思わず「うんうん」頷く私たちです。
「これで大丈夫」と思い込むことが何よりも危険だということですよね。

静岡県で発生した園児バス内置き去りの事故も、きっといつも通りの景色の中で起きたのでしょう。
日常の中でのちょっとした不注意や、「動きあと一つ」を省略してしまったがための悲しい事故だと予想されます。
そしてこういった事故は、決して他人事ではなく、危険であることを忘れた頃にどの園でも十分に起こり得ることだと思います。

「これで十分」ということは何もありません。
これからも、子どもたちの大切な命を守るために、様々な事故や災害に対してしっかり備えていきたいと思います。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ