園だより

2022.10.01

元気1000%!

最近ずいぶん涼しくなったとは言え、日中の日差しの強さはまだまだ夏のようで、「秋だねぇ」と感慨にふけるには少し早いといったところ。
熱中症や食中毒に対してもまだ気になる…10月のスタートです。
暑いですね~。

さて、いよいよ待ちに待った運動会です!
毎日、子どもたちも先生たちも一生懸命練習に励んでいます。
様々な競技に取り組む中で「できない…」ではなく「やってみる!」と前向きにチャレンジ!それぞれの成長はもちろん、友だちと一緒にがんばることでハードルを乗り越え自信を獲得していく、という集団の良さを再確認する場面とたくさん出会うことができました。
練習の時間がもうすでに感動の連続です。

今回の運動会にはテーマがあります。
それは『元気1000%!』
100%×7クラス分、先生たちの100%、バックアップいただいている保護者さんの100%、みんなの力が合わさって100%、合計1000%です。

ひよこさんは「たのしく!」
年少さんは「のびのびと!」
年中さんは「少し背伸びしてチャレンジ!」
年長さんは「あきらめない!堂々と!おもいっきり!」

保護者の皆さんには、子どもたちの成長したところをぜひたくさん発見していただきたいと思います。

コロナ感染が広まったあたりから世界には不安が蔓延し、疲弊してしまっているようにも見えます。
世界中で戦争やあらゆる分断が見られます。
私は運動会の練習に一生懸命取り組む子どもたちの姿を見て、今、世界に元気を取り戻すのは子どもたちの元気エネルギーだと確信しました。
こういう時代だからこそ、子どもたちの躍動する姿を皆さんに見ていただく意義があると思っています。

いつもであれば「子どもたちにあたたかい応援を…」とお願いするところですが、今年の運動会は、世界に向けて子どもたちからエールを送ります!
小さな体から発信される力強いメッセージを受け取っていただけたら嬉しいです。

それでは、当日をお楽しみに!

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ