園だより

2022.11.07

失敗の先にあるもの

今日、ある子が泣きながら「みんなと同じことはしませんよ!」と訴え、そこを一歩も動かないという場面に出会いました。
可愛いですね(笑)
私はそういう場面を見る度に、可愛さで胸がキュンキュンするのです。
泣いている子どもには申し訳ないですが(笑)

そこで私、叱るでもなく「したくないならしなくてもいいんじゃない?」と提案。
しばらくはその子の顔を見ずに、楽しそうにしている他の子たちの方を向いていました。
泣き続ける子ども。
取り合わない私。
しばらくしてからタイミングを見計らい、みんなの方を指さしながら「そろそろどう?」という表情をしました。

すると、泣きながらもみんなの方へ歩いて行き、泣きながらも仲間に入るのでした。
うーん、可愛い(笑)

そこで私が、改めてうちの幼稚園の先生はいい先生たちだなぁと(手前味噌の自画自賛)思ったのは、誰も「だから言ったでしょ!」「それなら最初からそうすればいいじゃない!」等々、責めることを一切せずに「あら?自分で来れたの?それは偉かったね!よくがんばったね!」と褒めていたのです。

その言葉で「あっ、自分ちゃんとできてるよね?結構いい感じ?」みたいなお顔になって(笑)、その後は楽しく過ごしてくれました。

ハードルを乗り越えて、自信を獲得して。
うん、すごいね、よくがんばった。

普段よくイヤイヤ言っている姿を見るのですが、こういったことがあると、少しずつ変化が起きたりするもので。
明日からが楽しみです♪

こういう感動の場面をたくさん見られるから、幼稚園ってステキなんです。

その姿を見て、自己肯定感というものは失敗の先にあるものなのかも知れないなぁ、なーんて思ってみたり。
失敗の経験と、それを自分の力で乗り越える経験と。
失敗を責める必要なんて、ない。
失敗こそが、私たちみんなを育ててくれる。

うん。
とっても勉強になりました。
ありがとう。

今週から、高田短期大学さんからの実習生3人来てくれています。
さぁ、楽しい一週間の、はじまりはじまり!

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ