園だより

2023.01.31

防犯訓練(不審者訓練)

津警察さんにご協力いただき、防犯訓練(不審者訓練)を行いました。

不審者が園庭に侵入した際、不審者対応をしつつ警察への通報、そして何より園児たちを安全な場所に避難させるという職員間のチームプレーが必要となる場面ですが、先生たちは恐怖と闘いながらも警察が到着するまで毅然と立ち向かい、誰も被害に遭うことなく避難を完了することができました。

不審者役が警察の方だと分かっていても、とっても怖いんですよ。
でも大切な子どもたちを守るためですから、先生たちは勇気を振り絞って不審者に立ち向かいました。

警察の方の指導により、一つのパターンだけでなく、いくつかの想定の中で訓練をさせていただくことができました。
ご指導ありがとうございました。

年少さん以上は、お土産に「けしごむ」もいただきました。
ひよこさんは、小さいけしごむは口に入れると危険なので、また来年楽しみにしていてね。

実際に不審者が侵入してきた際には、訓練通りにはいかないでしょうけれども、それでもこうして日々積み重ねることが園児や職員を守ることにつながるのだと思います。
今後も、しっかり訓練を行っていきたいと思います。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ