園だより

2023.11.01

11月です☆

秋空の青いことと言ったら…ただ青いだけの空を見上げては、みんなで「きれいだねー!」と感動する時間。
そして雲。
青いキャンバスに白い絵の具で、サッサッサッとラフな仕上がり。
あれは竜?くじら?こっちの大きなくちばしは?
そう言えば、葉っぱも色とりどりに!
想像力をかき立てる秋の芸術に囲まれて、のびのびと過ごす子どもたちです。

運動会では、温かい応援をありがとうございました!
日々のご家庭での支えあっての、子どもたちの成長であることを改めて感じさせていただきました。
特に幼児期の子どもたちは、お家の皆さんに見てもらってこそ本領発揮ですね!
その他、10月は様々な行事での体験を通して、忙しくも楽しく、元気いっぱいに過ごすことができました。

さて、11月の大きな行事と言えば、年長・中・少さんは「みかん狩り遠足」例年通り大里みかん園さんにお世話になります。
(ひよこ組さんは本日、「おいもほり」無事に終了しました~♪)
子どもたちは手でくるくる回してみかんを収穫し、自分で皮をむいて食べます。
いつもは買って食べるみかんだけど、自分で収穫すると特別な味がするよ☆

学年それぞれに、収穫の喜びを味わいたいと思います。

来月には音楽会もありますね。
音楽というと理論の理解が必要、また音感やリズム感があるかないか…と思いがちですが、幼稚園での音楽は「音を楽しみながらコミュニケーション力を育む」ことが目的です。
声や楽器の音量、音程、メロディ、リズム…どれも、自分の好きなようにしていたのでは美しいハーモニーを奏でることはできません。
押したり引いたりしながら、お互いの存在を確かめ合い、尊重し合ってこそ、音楽は形を成すことができるのです。
まさにそれこそが11月のテーマと言えるでしょう。
「心を合わせ、世界にひとつのハーモニーを奏でよう」
子どもたち一人ひとりが心豊かに充実した11月を過ごせるように、しっかりサポートしていきたいと思います。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ