園だより

2023.12.14

避難訓練

本日、12月の避難訓練を行いました。
大きな地震から津波…という想定で、園より高田本山まで避難する練習をしました。

地震発生から園庭で「全員無事」の報告を園長が確認するまで3分30秒

これはあくまでシミュレーションですが、園に戻って上靴から外靴に履き替え、防寒着等を着て再出発、高田本山御影堂前で「全員無事」の報告を確認するまで8分

でした。
先生たちはもちろん、子どもたちも真剣に訓練に参加することができました。

「いってきます」
「ただいま」

幼稚園が一番大切にしなくてはならないこと、幼稚園で最優先されること…は教育ではなく、
子どもたちが朝「いってきます」とお家を出たら、必ず「ただいま」とお家に帰ること、です。
そして「先生さようなら」と降園したら、必ず「先生おはよう」と登園すること。

朝、我が子の「いってきます」を聞き、二度と「ただいま」を聞くことはなかった…そういった悲しい事故・事件に遭われている方は、世にたくさんいらっしゃいます。
どうか、一人でも多くの方が、少しでも多くの方が、悲しい思いをすることのないよう。
心よりそう願って、今後も様々な想定の下で訓練を継続していきたいと思います。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ