園だより

2024.01.04

「暇」について①

【そうだ、スマホを置こう】

自分は芸能人か!と勘違いするくらい、日頃から分単位で動いていたりする私(園長)です。
※実際はスケジュール管理がびっくりするくらい苦手で、同じ時間帯に二つ三つの用事を入れたりするため(笑)

そんな私が珍しく、年末年始はじーっとしていました(笑)
まるで冬眠中の亀さんのように。
そして気づいたのです。
私は「暇恐怖症」だったのだと(笑)
暇な時間ができるのが怖い、暇だと何をすればいいのか分からない…よし、用事をじゃんじゃん作ろう!みたいな(笑)
と妻に話したら、じゃぁもっと家のことをやってよ!と…仰ることごもっともです(汗)

いやいや、本題はそこではなく(汗)、じーっとしているとたくさんのことを考えるもので。
ゆっくり考えていると「あっ、そうか!」と、今まで見えなかったことが見えたり(もしくは見えたような気になったり…)することもあるもので。

ここでやっと、本題に(笑)
スマートフォン、です。
以前、何かの機会にお話したこともあるのですが、スマホはよくできているのですね。
日頃の検索からなのか、どこから割り出すのかは私には不明ですが、私の興味の対象はもちろん、私の年代、私の性格まで…知っているのですね。

き、君ぃ、い、一体、誰に聞いたんだ!

ですから、スマホを見ればその人のことが分かったりする場合があるのです。
まるでスマホに心の中を覗かれているような…。
私たちはプライベートな個人情報を持ち歩いていると言っても過言ではないですね。

インターネットは「世界とつながっている」「世界中の情報を取ることができる」と思い込んでいるところがありますが、実際には、自分のスマホから取れる情報は「自分」の範囲を出ることができないということなんだと思います。
SNSは、その最たるものかも知れません。
広い海へ航海に出ていると思ったら、実際にはお庭の子ども用プールにずっと浮かんでいただけ、みたいな。
ずっと同じ景色を見ていた、みたいな。

それが良いとか悪いとか、そういう話ではないのです。
ただ、時々はスマホを置いて、他の景色を見てみるのもいいものですよ~というススメです。

何かに悩んだり、分からなくなったり、なんだか周りの人たちがうまくいっているような気がするとか、自分の人生はなんて惨めなんだとか、自分はちっぽけな人間に思えてきたとか、とかとか。
そんなときはスマホを置いて、ちょっと違う景色を見てみよう。
それで「自分の思い込みだったなぁ」とか、「あっ、そうか~」と新しい発見をすることもある。
かも知れません。

これが、私の年末年始における「暇」の成果の一つです(笑)

※写真は、チアダンス中の私の勇姿を保護者さまに撮っていただきました♪

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ