園だより

2024.04.10

戸外であそぼう!

今日、園庭で元気に遊ぶ子どもたちを見て、コミュニケーションを取ることは「人間対人間」「人間対動物」等に限らず「人間対自然」「人間対建物」「人間対遊具」などなど…様々な出会いの中で可能なことだなぁと思わされました。
対象が自然(いのち)であれ、自然でないモノであれ。

自然でないモノとの間のコミュニケーションは成立するのかという意見もあろうかと思いますが、私は成立すると考えます。
そのモノに込められている思い(目的)との間に生じるコミュニケーションと言いますか。
また、そのモノ(存在)に感情移入することもありますね。

子どもにとっては「ただ楽しく遊ぶ」ことなのですが、遊ぶことを通して、子どもは自然やモノや社会とコミュニケーションを取っていると言えるなぁと。
そしてその経験こそが、子どもたちを育んでいるのだなぁと。

私たちは何かが「できない」とき、能力や発達に問題があるのではないかと考えますが、ほとんどの場合は「経験が満ちていない」だけだと思うのです。
(私の言う「経験が満たされる」までに必要な時間は、当然一人ひとり違います)
ですから「とにかく経験してみよう!」という動きが大切なのです。
(無理強いは逆効果であることがほとんどのように思いますが)

特に、コミュニケーションを取る相手が自然である場合は「自分の思い通りにならない」ことがほとんどです。
だから面白いし、だから乗り越え甲斐がある。
我々は、思い通りにならないことからたくさんの学びや智恵を得ているからです。

結論。
遊ぶ、絵を描く、何かを作る(はさみなどの道具を使う)、音楽を聴く、歌う、演奏する、英語あそびを楽しむ、運動する、お料理する…すべてコミュニケーションです。
中でも外遊びは子どもたちが大好きで、そこにはとってもたくさんの出会いがあります。
ご家庭でも、ぜひ可能な範囲で経験を深めていただければと思います。
その際、理屈で遊ぶのではなく(「やらされている」遊びではなく)、「ただ楽しいから遊ぶ」これが一番重要でしょう。

園庭で遊ぶ姿を見ているのがあまりに楽しく興味深く、写真を一枚も撮りませんでした(汗)
こちらの写真は、数日前にチューリップに水をあげている年少さんたちです♪

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ