園だより

2020.06.02

バランス良く♪

蒸し暑い上に、体が慣れていないというのもあるのか、今日はどしーんと上から乗られているような重さ…空気も心も重たいです(汗)
早く冬にならないかなぁとか勝手なことを思いながら、これからやってくる暑~い夏を憂いています(涙)

そんな中でも、子どもたちは元気げんき!
いっぱい汗をかきながら外あそびを楽しんでいます。

園での水分補給はまめに行っています。
ただ、最近の保冷式水筒は性能が良いのか、氷がとけずに残っていることが多く、
「氷多め・お茶少なめ」だとお茶が早く無くなってしまい、いざ飲みたいときに氷だけが残り、水分がとれない場合もあるようです。
もちろん、お茶が無くなっても園で用意したものを飲んでもらえば良いのですが、氷とお茶をバランス良く入れていただけると安心です。

話は変わりますが、本日お渡しした園だよりにも書いたように、夏は暑さからマスクの着用が難しくなります。
特に、外あそびや運動中の着用は呼吸がし難く危険な場合があるので、園児・職員ともにマスクを外して行うことがあります。
また、咳・鼻水・風邪の症状や基礎疾患がないなど、状況を見ながら室内でも外すことがあります。
コロナウイルスの感染予防をしながら、一方で子どもたちのマスクに対するストレスが高まらないよう、バランス良く保育を進めていきたいと思います。

子どもたちが帰りましたら、夜ごはんをもりもり食べて、早めに就寝し、体をしっかりと休めるようにしましょう。
なかなかお布団に入りたがらないときは無理に寝かせようとするのではなく、「寝る前の絵本タイム」など、就寝への流れを作ると良いかも知れません。
「今日は幼稚園でどんなことがあったの?」など、コミュニケーションも忘れずに!

これからの暑い夏を、元気いっぱいに過ごしましょうね!

夏には夏の良さがあるので、それは夏しか味わえませんから、早く冬に~なんてもったいないこと言わないようにしましょうね、園長!(笑)

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ