園だより

2020.09.10

遇う(9月お誕生会)

「遇いがたくして今遇うことを得たり」

私たちは「出会う」と書きますが、親鸞さまは、ほとけさまに出会われた喜びを「会う」ではなく「遇う」と表現されています。
「遇」を辞書で引くと「たまたま」「偶然に」「思いがけず出会う」「めぐりあわせ」などの意味が示されています。
つまり、親鸞さまが「会」ではなく「遇」の字を使われているのは「私の力や努力で出会ったのではなく、ほとけさまの方が私を見つけてくださった」という御心によるものなのです。
その御心をもって冒頭のお言葉を読むならば、「とても会えるはずのない存在(ほとけさま)に会うことができた」という喜びの言葉となりましょうか。

私は誕生会の際ににいつも、「遇」の響きが心に届いてきます。
園児一人ひとり、保護者さん一人ひとり、ここでこうして出会うことができました。
高田幼稚園を見つけ、選んでくださったことに感謝していますし、皆さんとともに過ごしている日々を幸せに思います。

これからも皆さんとのご縁を大切に、お一人おひとりとしっかり向き合い関わりながら歩んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

「遇いがたくして今遇うことを得たり」
9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ