園だより

2020.11.18

昨日の園庭

こちらは昨日の園庭の様子です。

園庭の様子って、毎日ほぼ同じなんですね。
年少さん以上は制服を着ていますから、少し前の写真を「今日の写真です」と言ってもなかなか気づけないのでは?と思います(笑)

でも毎日見ていると、「あれ?〇〇くんなわとび跳べるようになってる!」とか「〇〇ちゃんうんてい前に進めるようになってる!」などなど、いろいろと発見があるわけなのです。

子どもって、いつも同じ遊びをしているように見えたり、いつも同じようなことを繰り返しているように思いませんか?
例えば公園で遊具で遊んでいるときなど、大人からすると「もう何回もしたんだからいいでしょ、もう行こうよ~」と言いたくなる場面がたくさんあるんですよね。
子どもは飽きもせず、同じことを繰り返している…ように見えていますが、実は一回一回ちゃんと楽しんで、そして学んで進化しているのです。
我々大人は「大人はよく分かっている、子どもはよく分かっていない」と思いがちですが、物事が見えなくなっているのは我々大人の方かも知れませんね。

子どもの力、子どもの成長って本当にすごい!

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ