園だより

2021.01.14

緊急警戒宣言が発表されました

そう言えば、大晦日に雪が降りましたね。
私は大はしゃぎしてしまい、そこら辺の雪をかき集めて雪だるまを作りました。
この雪だるま、なんと!1月3日まで残っていたんですよ。
寒かったですもんね~

おっ、今日は暖かいな~と喜んだのも束の間、三重県に「緊急警戒宣言」が発表されました。
(詳細は下記リンクから見ていただけます)
気持ちの良い日差しで緩んだ気持ちがピリっと。
園としても、個人としても、改めて感染対策をしっかり行いたいと思います。

私事ではありますが、今月予定されていた我が子(公立保育園の年長さん)の遠足が中止になりました。
保育園の性格上、元々行事は少なめでしたが、それでも最後の園生活の年にいろいろと中止になってしまうのは残念です。
私が残念と言うよりも、がっかりしている我が子を見るのが苦しいです。
行き先が決まってから、行ったらこれをするあれをする、仲の良いお友だちと同じ炭次郎のマスクしていくんだ~なんて嬉しそうにお話してくれていたので、親としてなんだかとてもつらいです。
「物事は自分の思うようにいかないこともある」ということを経験する機会となりますようにと、自分に言い聞かせている私です。
息子とは、週末にお寺の境内で遠足ごっこをしようと思います。

そうか、高田幼稚園の保護者の皆さんもこういう気持ちだったのか…と改めて感じています。
今年度はコロナウイルスで始まったといってもいい状況ですので、行事や参観、またそれらにかかわらずいろいろな面で残念な思いをさせてしまいました。
とても申し訳なく思っています。
それらも、世界はいつかコロナウイルスを乗り越えられるという希望があったからこそ、進んでいくことができました。
しかし、ここにきて緊急事態宣言~三重県 緊急警戒宣言。
私ののんきなお正月気分が一気に吹っ飛びました(っていうか、まだお正月気分!?とツッコミくださいませ)
まだまだ先は長いんだなぁと痛感しています。

3学期の行事、来年度のこと、万事を期すためには変更や中止もやむを得ないこともあると思います。
これから保護者の皆さんにご協力をお願いしていくことも多々あるのですが…
ただ忘れてはいけないことは、打撃を受けるのは子どもたちだということです。
「園児を守る」をキャッチフレーズに、でも実は後で責任を取らなくてもいいように、ちゃんと言い訳が立つようにという大人の事情が優先され…ということのないよう、言葉通り「園児のことを最優先に」方針を立てていきたいと思います。
青くさいことを言うようですが、私は今までも、そしてこれからもずっと、青くさいのです。

我々の仕事は保育です。
乳幼児期に行う保育は「あってもなくてもいいもの」ではなく、「なくてはならないもの」。
ですから、もちろん子どもの安全確保は当然前提としてありつつも、何でもかんでも中止!というのではなく、職員みんなでしっかりと考えながら、最善の道を選択していきたいと思います。

きっと、行事によっては予定(日程)変更や中止という選択もあると思います。
そのときは、本当にごめんなさい。
でも、少しでもがっかりさせないよう、がんばりますね。
ホームページの冒頭にもあるように、
園生活の中で好きなことや得意なことを発見し、「幼稚園ってたのしい!」「あしたも幼稚園にいきたい!」と子どもたちにとって「安心できる場所」であり続けることが、私たちの使命なのですから。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ