園だより

2021.05.21

5月誕生会・親鸞聖人降誕会①

5月生まれの誕生会がありました。
保護者の皆さま、お忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。
また、感染対策へのご理解・ご協力、いつもありがとうございます。

今月、一つずつお兄さんお姉さんになる子どもたち。
どの子も目がキラキラと輝いて、とっても凛々しいお顔をしていました。
入園してしばらくは涙いっぱいだったお友だちも、今では笑顔いっぱいです☆

そして今日は、親鸞さまの誕生日でもあります。

親鸞さまは幼い頃に両親とお別れし、随分と寂しい思いをされたそうです。
また、世は鎌倉時代。
戦いや疫病、飢饉で苦しむ人々を見て、9歳にしてお坊さんに。
それから90歳でお亡くなりになるまで、世の人々が幸せに暮らせるには?と、学びの人生を歩まれました。
その人生はとても苦しく、決して楽なものではなかったはずなのですが、度々、仏さま(の教え)と出会われたことを喜ぶ言葉を残されています。
師や、仲間との出会いも。

親鸞さまの人生から、物質的な豊かさではなく、心の豊かさ、人として幸せに生きるってどんなこと?と考えさせられます。
そして、真実を見極める目(心)が育つために、何が必要か…と。

子どもたちが合掌する姿、とっても尊いですね。
その姿から学ばされることが、たくさんあります。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ