園だより

2021.05.28

保育参観二日目

今日は保育参観二日目。
白組・緑組・黄組の参観を行いました。

保護者の皆さま、お忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。
また、感染対策へのご理解・ご協力に感謝を申し上げます。

お父さんお母さんに見てもらうんだ!と、いつも以上に張り切っていた子どもたち。
表情も、いつも以上にキラキラと輝いていましたね☆
どの学年の子も、とてもよくがんばってくれていました。

もし仮に、「親として言いたいことがある」場合でも、
「もっとがんばらないと!」
「もっとできるでしょう?」
などなど…は禁句ですよ。
お気持ちは分かりますが、禁句です。

今の時期、叱咤激励は我々幼稚園の役割です。
子どもたちを信じて、ときには厳しく、そしてしっかり認めて、子どもたちのやる気を引き出していきたいと思います。
そして子ども自身がチャレンジし、それが自信につながるようにしっかりとサポートしていきます。
だからこそ、
ご家庭では「がんばったね!」とたくさん褒めて、今の子どもたちのそのままの姿を受け止めてあげてほしいのです。
その二つがあってこそ、子どもたちは安心して成長できるのではないでしょうか。

求める前に、まずは受け止めることから。
それが私たちの、ご家庭への願いです。

「先生の言うこと全然聞けてない…」は、全然恥ずかしいことじゃないです!
恥ずかしいと思うのだとしたら、それは私たち大人が子どもの姿を見ずに、求めることに終始してしまうからです。
子どもたちはこれからどんどん、私たち大人の想像をはるかに超えて成長していくのです。
隣の子とくらべる必要も意味もありません。
ただただ、子どもたちの「そのまま」を受け止めてあげてください。
その姿が、とっても尊いのです。

さぁ、今年度はまだ始まったばかり。
子どもたちはこれから、どんな成長を見せてくれるのか。
楽しみですね!

明日はひよこ組の参観日。
保護者の皆さま、引き続きよろしくお願いいたします!
園にて、子どもたちと一緒にお待ちしています。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ