園だより

2021.12.03

生活発表会あとがき

つい何日か前まで生活発表会に使う楽器や音響機器が置かれていた大講堂も、終わってみればすっかりきれいに片付いていました。

「無事に終わった~」と安心する反面、なんだか寂しい気持ちにもなり…。

時間が過ぎて、子どもたちはいつの間にか大きくなって。
それが一番の喜びでもある一方で、いつまでも小さいままでいてほしいという気持ちもあるのが正直なところ。
いつまでも、甘えてきてほしい。
いつまでも、一緒に楽しい時間を過ごしたり、
真剣な顔でがんばってみたり、叱られて泣いたり、調子に乗っておどけてみたり…いつまでも、そんな子どもたちの姿を見ていたい。
でも、子どもたちが堂々と大空へ羽ばたけるように、その気持ちを隠さなくてはいけないときもある。
子どもたちの「今」をしっかり見て、その姿をしっかりと未来へつなげていく幼稚園でなければならない。

でも、でもでも、もうすぐ2学期も終わりか~、早いなぁと、夕日が穏やかに差し込む大講堂で、なんだか寂しくなっちゃったりするのでした。

少しの間そんな気持ちに浸ってから、よし、次に進むぞ!と。

引き続き、全力でいきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ